--
--
--
例大祭と。
2009
02
05
3/8に東方オンリー「例大祭」が開催されますが、
同日に「GEISAI」というイベントも開催されるそうです。
※同人誌即売会じゃありません

GEISAIというのは、
アーティストたちがスペースに自分の創作物を展示、販売できる、
他にライブなどが行われる「アートの学園祭」を銘打っているイベントです。


うわーってなりました。
自分もGEISAI過去に行った事あるんですが、
よりにもよって例大祭と同じ日にやるなんてーって。

GEISAIとはまた違うんですが、
デザインフェスタ(DF)というイベントに出た事があります。
イメージしやすい感じで言えば、
アートのコミケみたいな感じ(あくまでわかりやすく言えばです)

「みたいな感じ」とは言え、雰囲気が違います。
コミケは「買う」が目的であり、
DFは「見る」がメインになっている感じと思います。

GEISAIもどちらかと言えば「見る」イベントだとは思うのですが、
結局のところ客層(同人即売会で言う一般層)が全く違うということ。

同じ東館で行われるということで、
何かしらのトラブルがあるのでは無いでしょうか、と思います。
何も起きなければそれでいいんですが。自分も出た事あるDFやGEISAI(は人の手伝い)ですけど、
どっちも出た事ある位置から言うと、
あまりやってる事は変わらないんと思うんですよね。
自分で物作って、準備して売る(頒布する)、観てもらうという点で。

ただ同人、オタクに理解無い方からすると、
今回東館で一緒なのはまあ嫌だろうなと。
極端な言い方すれば、
例大祭の方を下に見たりしてんじゃないかなぁと。

トラブルがあるんじゃないかなーと思うのは、
GEISAI側からの苦情とかがありそうで一悶着って感じでしょうか。

やはりGEISA側の客の殆どは同人即売会というものを知らない人だと思います。
まず入場とかの関係でわかりづらくなり、
列整理等に問題が出て来そうだなあと。

同人即売会に来る人は「訓練されたオタク」と思っているので
※最近のお客様化は置いといて
そういった場慣れなどの問題でトラブルかなあとか。

コミケの列整理などスタッフさんの動きなど見ていれば
「参加者全員でイベントを行う」意識が高いですが
GEISAIなどのイベントはやはり「お客様」ですから
相違が生まれるのは仕方ない事だとは思います。
でも運営の考え方の相違で、トラブルが起きなければいいなあと思ってます。
完全に分けれてればよかったのになあ・・・
※東と西でとか。


こっから若干ちょっとアレ。


ただGEISAIと言うイベントの主催は、
村上隆という人なんですよね(ググればどんな物作ってるかわかるから割愛)
自分、あんまりアレなんですよ、この人は。

「日本のオタクの代表だ」
みたいな顔しているのが凄く嫌で、
GEISAIも参加した経験から言えば、
やっぱり自分とはあわないなあと思ってました。

今回のGEISAIもゲストとして
「山本寛(ハルヒ)」「秋本康(AKB)」などオタクが好みそうな人選だし、
多分AKBのライブとかもやるんじゃね?とか思ってますが。

そこまでオタクなイベントでも無いのに
オタク好みの人選や、そういった企画とかして、

「オタクもアートだ!」
とか嫌だねえ。

GEISAIの客層もオタクが嫌う「スイーツ(笑)」が多いと思うんですよ。
何かしらのトラブルが起きそうなネタはいっぱいありますからねえ・・・


結局何が言いたいのかわからないんですが、
GEISAIや例大祭も参加する方には何も問題は無い、
ただ運営側がどういう風にお互いのイベントを見ているのかってのが気になります。
comment

