--
--
--
2011春アニメ開始、特に日常。
(駄文) 03:13 - com (0) - EDIT
2011
04
04
フレームが表示されてない人へ
本館はこちらです

さてさて、
4月になり春アニメも開始されております。
どれくらい見れるのかわからないですが、
食指が動くものは見ていきたいなーとか。

冬アニメでは、なんやかんやで全然見てなかったような…

まどかは相方さんが見てるのを後ろから見てた感じだし、
みつどもえはお風呂上りに気づいたら半分以上終わってる状態…
あんまアニメ見る余裕が無かったのです。
個人的には小当りなクールだったような気もするので。

んで春は結構期待しておりまして。
とりあえずニコニコで毎週公式でUPされるものは
時間に関わらず見れるのでそのへんはチェックしようかと。

思った矢先に

日常がとんでもなかったという話。


原作も1巻だけ持ってるのですが、
これがアニメになるって「どういう事でしょうか」
って思いましたよ。
でも天下の京アニさんってことを差っ引いても、
「いい仕事してますねえ」としか言えない初回でした。

まあ結局内容は好き嫌いあるようなシュール系なので、
「面白くない」「上級者向け」とか言われますが、
OPがよく動くってのと、よくもまああの内容の漫画を
ここまでかわいく仕上げてくれたもんだ、と。
原作本読んでからだと想像つかないっすよ。

いや原作がかわいく無いってわけではないんですが、
あれ?って思うくらい昇華されていたんで。
アニメでキャラが動いて感動、っていうのを久々に体験したというか。

とりあえず一回見てみることをおすすめはしておきます。
前述のようにシュール系ギャグアニメなんで、
だいたいどこから見ても大丈夫ですし。

OPはヒャダインさん、明るい楽しい曲でした。
テンションが上がります。

ニコニコチャンネル(ここで視聴できます)

あとは随時。
・DOG DAYS
・戦国乙女
・STEINS;GATE
・カイジ
・30歳の保健体育
・まりあほりっく
・えん魔くん
・Aちゃんねる
・そふてにっ
・けんぷふぁー
・変ゼミ
・アザゼルさん
・デッドマン・ワンダーランド
あれ、多いぞ。



以下続きで、
日常OPのイントロと最後サビでのカット違いを書いてみた。


OPでイントロ部分と、最後のサビ部分で
キャラクターが流れるように順々に映し出されるんですが、
イントロと最後で同じようなポーズで違うことをしていて、
細かいなーと思いました。
何回も見てチェックして比較つくってみました。
キャプはダメですので、OPをなんども見返して比較して見てくださいw

名前/イントロ→最後サビ

相生裕子/だるま落とし→手を上げ泣く
水上麻衣/犬の散歩→ねこじゃらしwithこたつねこ
長野原みお/インクを持って走る→新聞を持って走る
笹原幸次郎(ぬかしおる)/俳句を書く、短冊からみさとへ→俳句を書く、メガネからみさとへ
立花みさと/ミサイルを構える→気ぐるみを被る(じゃっかん不貞腐れて)
中之条剛(モヒカン)/10円を拾う→パラシュート花火の用意(スキンヘッドになる)
安中さん/食べかけナスを見せる→野球のボールを箸でつまむ
長野原よしの/桂馬の駒を持つ→成金の駒を見せる(多分桂馬が成った)
桜井泉/出席簿を持って走る→どらやきを持って走る
高崎学/歩く→歩く(胸ポケットに写真)
フェッちゃん/読書(ヘルベチカスタンダード)→習字
大工健三郎/指でお金マーク→サッカーボールを持つ
阪本さん(ネコ)/餌を食べようとする→わなにかかる直前(餌は魚)
東雲なの/だるまを持つ→お椀を持って震える
はかせ/お菓子を食べる(おっとっと?)→ホットミルク飲んでぷはー!

もしかしたら今度若干変更されたりするかもしれないですが、
初回の暫定版ということで。
いやあ仕事が細かいですね。
見ていて楽しくなるOPは、ひだまり以来かなー。

なんか書こう。
comment

